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出願ガイダンス

入試スケジュール

受付終了間際のトラブルを避けるためにも、出願登録と入試検定料の支払いは、余裕を持って実施いただくようお願い致します。
入試方式 区分 出願期間 Web出願
AO入学試験 I期 第1回 2016/8/8~2016/8/20
第2回 2016/9/26~2016/10/15
第3回 2016/11/7~2016/11/26
AO入学試験 II期 第1回 2017/1/30~2017/2/11
第2回 2017/2/27~2017/3/11
社会人入学試験 第1回 2016/8/8~2016/8/20
第2回 2017/1/30~2017/2/11
公募推薦入学試験 I期 2016/10/11~2016/10/28
II期 2016/11/14~2016/11/28
特待生チャレンジ入学試験 前期 2016/11/28~2016/12/13
中期 2016/12/12~2017/1/4
後期 2017/2/6~2017/2/20
センター利用入学試験 I期 2017/1/4~2017/1/23
II期 2017/1/24~2017/2/7
III期 2017/2/20~2017/3/7
一般入学試験 I期 第1回 2017/1/4~2017/1/23
第2回 2017/1/4~2017/1/23
第3回 2017/1/4~2017/1/23
一般入学試験 II期 第1回 2017/1/24~2017/2/7
第2回 2017/1/24~2017/2/7
一般入学試験 III期 第1回 2017/2/20~2017/3/7
第2回 2017/2/20~2017/3/7
※各入試試験の詳細は募集要項をご確認ください。

出願の流れ

募集要項の確認
募集要項をよく読み、募集対象や受付期間をご確認ください。

募集要項
ユーザー登録
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザー登録を行ってください。ユーザー登録を行うとマイページが作成されます。
※ユーザー登録するメールアドレスは、その後の連絡に使用するものになりますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
マイページから出願登録
「出願」ボタンより手 続きを行ってください。
必要書類と宛名ラベルの印刷
手続きが完了すると、登録内容が反映された書類と 宛名ラベルを印刷できます。(A4 サイズ)
必要書類の郵送
市販の角2封筒に宛名ラベルを貼り、必要書類を郵送してください。
マイページより受験票を印刷
必要書類を受理次第、本学よりメールが送信されます。
マイページより受験票が印刷できます。

事前準備について

下記1~5をご用意ください。
インターネットに接続されているパソコン
Web出願を快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。

Windows … Internet Explorer 11.X以降/Microsoft Edge (最新版)/Google Chrome (最新版)/Mozilla Firefox (最新版)
Macintosh … Apple Safari 最新版

※Internet Explorer10以前の古いブラウザ、Windows Vista、Windows XPなどの古いOSは、サポート対象外となりますのでご了承ください。


利用可能なメールアドレス
登録いただだいたメールアドレス宛に以下のメールが届きます。

●マイページ新規登録後「仮登録が完了しました」
●マイページ登録完了後「本登録が完了しました」
●出願登録完了後「出願申請を受け付けました」
●入学検定料支払完了後「検定料 料金領収」
●受験番号発番後「受験番号が確定しました」

携帯電話のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。パソコンメールの登録を推奨します。


PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。

こちらからダウンロードください。


A4サイズが印刷できるプリンター
受験に必要な「志願票」や「受験票」を出力します。プリンターをお持ちでない場合は、お通いの高校等でご相談の上、印刷して下さい。

調査書などの必要書類の準備
書類の郵送をご確認ください。


出願における注意事項
1.出願データの有効期限
定められた期間内に入学検定料のお支払いがない場合は、出願が無効となります。(氏名・連絡先などマイページの登録情報は除きます。)

2.漢字等の登録エラー
住所・氏名などの情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる、また入力できない文字がある場合は代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

3.出願情報の変更
入学検定料のお支払いがお済みでない場合は、出願期間内に何度でも再登録が可能です。
入学検定料支払い後は、いかなる理由があろうと出願内容を変更することが出来ません。
十分に内容を確認した上で出願してください。


検定料の支払い

入学検定料の支払い方法
下記の3種類の支払い方法から選択できます。
クレジットカード
・VISA
・MasterCard
・JCB
・Dinners
・AMEX
コンビニエンスストア(店舗設置端末)
・ローソン
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
・セブンイレブン
ぺイジー(ATM)
ペイジー
・銀行 ゆうちょATM
クレジットカード コンビニエンスストア(店舗設置端末) ぺイジー(ATM)
・VISA
・MasterCard
・JCB
・Dinners
・AMEX
・ローソン
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・セイコーマート
・セブンイレブン
・銀行 ゆうちょATM
クレジットカード クレジットカードをご用意いただき、画面の指示に従って決済を行ってください。 コンビニエンスストア 全国のコンビニエンスストアで24時間入学検定料をお支払いいただけます。
ペイジー(ATM) ゆうちょ銀行・銀行に設置されているATMから入学検定料をお支払いいただけます。
詳しくはこちら(外部サイトになります)
入学検定料に関わる事務手数料について
すべての入試において入学検定料の総額に対して事務手数料(1,100円)がかかります。

書類の郵送

封筒について
●出願申請を完了した後、マイページより書類郵送用の宛名ラベルを印刷することができます。市販の角2封筒に宛名ラベルを貼り、必要書類を郵送してください。
出願時の必要書類一覧
●「推薦書」「調査書」は、発行する学校で厳封されたものに限ります。
●複数回受験を希望される方の調査書は一通で結構です。(先に提出されたものを再使用します。)
●書類はいずれも原本に限り、コピーは不可とします。
入試方式 必要書類
AO入試 調査書
自己紹介書
自己アピール文
入学願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
写真票(プリントアウトし、写真を貼ること)
社会人入試 最終学校の卒業証明書または合格証
経歴書
入学願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
写真票(プリントアウトし、写真を貼ること)
公募推薦入試 調査書
推薦書
入学願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
写真票(プリントアウトし、写真を貼ること)
特待生チャレンジ入試 調査書
入学願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
写真票(プリントアウトし、写真を貼ること)
センター利用入試 調査書
入学願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
写真票(プリントアウトし、写真を貼ること)
一般入試 調査書
入学願書(プリントアウトし、写真を貼ること)
写真票(プリントアウトし、写真を貼ること)
各種必要書類はこちらからダウンロードしてください。

よくあるご質問
出願前の準備や確認
ブラウザは何が使えますか。
ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
Web出願では次の環境をご使用ください。
<パソコン> 推奨ブラウザ及びバージョン
・Internet Explorer 11.x以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Apple Safari 最新版
※Internet Explorer10以前の古いブラウザ、Windows Vista、Windows XPなどの古いOSは、サポート対象外となりますのでご了承ください。

<スマートフォン・タブレット>
iOS端末はSafari推奨です。
Android端末は、標準ブラウザからご利用の場合PDFのダウンロードが出来ない機種が存在するため、google Chromeを推奨しております。
・Android 6~4.4
・iOS 10~8

<PDF>
・アドビシステムズ社のAdobe Reader

※操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
※ブラウザのタブ機能を使用して、複数のタブで同時に申込操作を行いますと、選択した内容が他のタブに引き継がれてしまう等の不具合が発生する場合がございます。 複数タブでの同時操作はご遠慮ください。
プリンターを持っていません(故障して使用できない)がWeb出願できますか。
プリンターは必要です。自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデーターを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
自宅のパソコンではなく学校、職場、インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいですか。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいですか。(yahoo!やgoogleなど)
登録するEメールアドレスは携帯電話のものでもよいですか。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(hamayaku.campus-p.jp)
本登録を行いましたが、完了通知メールが届きません。
本登録が完了していない可能性があります。
仮登録完了メールに記載されているURLから本登録画面にアクセスし、再度入力を行ってください。
スマートフォン・タブレットは利用できますか。
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
  • Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
  • クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
スマートフォン・タブレットからのPDFの印刷方法がわかりません。
3つの方法があります。
  • コンビニのコピー機で印刷

    コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソン、サークルKサンクスに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
    ネットワークサービスのHP
    iPhoneアプリ
    Androidアプリ

  • ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷

    ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。

  • スマートフォン・タブレット連携できるプリンターで印刷

    プリンターの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンターにファイルを転送して印刷できる機種があります。


出願登録、出願書類提出に関すること
ボタンをクリックしても反応しません、またはプルダウンの中身が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したいのですが。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「只今出願登録はありません」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
漢字で入力できない文字があります。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本校の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋   山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

入学検定料に関すること
入学検定料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
●コンビニエンスストア支払いを選択される場合
  • 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
  • コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●クレジットカード決済を選択される場合
  • 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
  • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
  • 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
●ペイジー(銀行ATM)支払いを選択される場合
  • 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
  • ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
  • 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
  • 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
  • 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
入学検定料を入金したのに入金確認の通知メールが到着しません。入学検定料が入金されているか確認できますか。
マイページにログインし、出願申し込みのPDFが出力できるようになっていれば、入金が完了しております。

お問い合わせ

横浜薬科大学入試事務局

0120-76-8089
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